· 

◆ 緊急点検通知について ◆

◆ 緊急点検通知について ◆


千葉県野田市の虐待事件を受けて、次のような『緊急点検通知』が発出されています。


【1】

通知の内容


2/14付で、下記リンクの通り、2/1以降一度も登校していない児童生徒を対象に面会し、

その結果を報告するよう内閣府、文部科学省、厚生労働省の連名で、

依頼文書が教育委員会等に出されています。


(文書)

『児童虐待が疑われる事案に係る緊急点検について(依頼)』

(PDFファイル)


柴山・文部科学大臣会見


~ 同文書より抜粋 ~


学校に報告を求める事項


○対象児童生徒等

平成31年2月14日現在において、

2月1日以降一度も登校していない児童生徒等


○緊急点検の方法

平成31年3月8日(金)までの間に、

以下のいずれかの方法により緊急点検を実施すること。

なお、2月1日以降に本通知による緊急点検に関わらず自主的に確認を行い、

以下のいずれかの方法により面会できたものを含めて差し支えないこと。

・学校の教職員による面会

・教育委員会職員(SSW、指導主事、教育支援センター職員等)による面会

・その他関係機関(民生委員、児童委員、フリースクール職員等)による面会


~ 抜粋ここまで ~


【2】

『NPO法人 登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク』

の文書について


『NPO法人 登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク』では、

今回の緊急点検に関する見解や対応方法等を、ウェブサイトで公開しています。


虐待防止の緊急点検への対応について(PDFファイル)


ネットワークでは、不登校とされる児童生徒が、教職員と会いたくないと思っているにもかかわらず、

緊急点検通知を背景に面会を強制されるケースなどを危惧しています。


具体的な対応方法や、緊急点検についての困りごとなどの

相談窓口が紹介されていますので、リンク先にてご確認ください。


また、びわフリはこの全国ネットワークに加入していますので、

びわフリ世話人にご連絡いただいても結構です。

連絡先メールアドレス・・・・・・biwafree@gmail.com