· 

【ブース出展のご報告】『君の居場所はきっとある』

【1/20】

『君の居場所はきっとある』

~多様な学び場合同説明会~


今日は、大阪・ドーンセンターで開かれた『君の居場所はきっとある』~多様な学び場合同説明会~に、びわフリとしてブースを出展させていただきました😊


このイベントは、NPO法人フリースクール全国ネットワークの主催で、いじめ自殺防止全国キャンペーンの一環として開かれました💡


また、当日の運営は、関西のフリースクールや親の会、居場所などのネットワーク『ふりー!すくーりんぐ』に加盟する団体が中心となって行われました。


ステージイベントでは、

・不登校経験者によるシンポジウム

・現在、フリースクールに通う子どもからのメッセージ

・教育機会確保法の背景と今後の展望

の3つのプログラムがありました📄


最初の2つのプログラムでは、当事者の生の声を聞くことができて、参加された皆さんの心にも響いた内容がたくさんあったように思います😌


また、確保法については、今年の12月で成立3年を迎えることを受けて、全国ネットワークの取り組みなどをわかりやすく解説していただけました。


ブースではフリースクールや親の会、居場所などの団体が出展されていて、参加者の皆さんは熱心にブースを訪ねてお話に耳を傾けていらっしゃいました👀


びわフリのブースにもたくさんの方がお越しいただきました😊


・びわフリの活動のお話し

・世話人のお話し

・多様な学びプロジェクトのご説明

・ホームエデュケーションについてのお話し


など、たくさんの方にご関心を持っていただけたように思います😌


また、今日に備えて新たに用意した

『びわフリHistory』

『びわフリQ&A』

をはじめ、並べた資料を手に取る参加者のお姿も多く見られました。


そして、『多様な学びプロジェクト』にも多くの方が関心を持っていただいて、チラシはもちろん、缶バッジもたくさんお買い上げいただきました❗️

ありがとうございました😊


運営上、会場の写真は納められなかったのですが、後日、あらためて公式のものをシェアできればと思います。

今日のところは、びわフリブースの写真だけになります😌


これからもびわフリは月1回、ゆるりゆるりと開いていけたらと思います。


本日、びわフリにご関心をお持ちいただいた皆さま、設営や片付けにご協力いただいた皆さま、そして準備運営にご尽力いただいた『ふりー!すくーりんぐ』の皆さま、本当にありがとうございました😌


NPO法人フリースクール全国ネットワーク

https://freeschoolnetwork.jp/


ふりー!すくーりんぐ

http://freeschoolring.yukihotaru.com/index.html


多様な学びプロジェクト

https://www.tayounamanabi.com/




◆1月びわフリ◆

1/27(日)  13:00-17:00

皇子が丘公園体育館  小体育室

Facebookのお知らせページはこちら