· 

★ 8月びわフリレポート ★

★  8月びわフリレポート  ★


8/19(日)、8月びわフリを開きました✨

#不登校は不幸じゃない イベントの日に合わせたこの日。

滋賀、京都、大阪、和歌山の各地からご参加いただけました😌


今回は2部屋を用意しました。

いつものびわフリのようにプログラムはなく、皆さんそれぞれに過ごされました✨

長文になりますが、以下、レポートと当日の写真のご紹介です。


◆おしゃべりコーナー


リピーターさん、初参加の保護者さん、サポーターさんが混じって、子どものことや学校のこと、ホームエデュケーションのこと、雑談まで、終始話題に事欠かない感じでお話しに花が咲いていました🌻


◆資料コーナー


滋賀、京都、大阪、奈良などのフリースペースやフリースクールのチラシ

不登校経験者やホームエデュケーションをしている方々のお話が詰まったブックレット

教育機会確保法の解説資料や文科省のHP、不登校新聞

小幡和輝さんをはじめとする書籍


などをご用意しました。


お持ち帰りになったり、その場でじっくりお読みになったりといった様子が時間中、たえまなく見られました😌


◆メッセージコーナー


全国各地から、いま辛くてしんどい思いをしている保護者さんとお子さんに向けて、100を超えるメッセージをお寄せいただきました。


・不登校経験者や当事者

・その保護者さん

・フリースクールやフリースペースを運営されている方

・ホームエデュケーションをしている保護者さん

・子ども食堂をされている方

など、さまざまな方面から頂戴しました。


お忙しい中、ご協力いただいた皆さまにこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。 


多くの方が脚を止め、ひとつひとつのメッセージに目を通されていました。

きっと、ご覧いただいた皆さんそれぞれの心に響くメッセージがあったと思います。


本当にありがとうございました😌


◆写真展示コーナー


不登校やフリースクール、ホームエデュケーションなどのお子さんや保護者さんの様子を捉えた写真30点を展示しました。


安心して過ごせる場所で、安心して過ごせる人との時間の中で、子どもたちがもつキラキラと輝く瞬間を見つけてもらえたのなら嬉しく思います。


こちらのコーナーも、たくさんの方が脚を止めてご覧いただけました😌


◆パラコードクラフトコーナー


手を動かしながら、おしゃべりしながら、気持ちが軽くなって安心していただけたらという想いで用意したパラコードクラフトコーナー。

特にお母さん方に好評で、みなさん、おしゃべりを楽しみながら熱心にオリジナルのパラコードキーホルダーを作っていらっしゃいました✨


◆WiiUゲームコーナー


スマブラ、マリカはやはり子どもたちに人気のコンテンツ🎮

ときにはサポーターさんや世話人♂も混じって楽しいひとときを過ごせました。

手作り感満載の仮設テント?でしたが😅最後の最後まで盛り上がっていました✨


◆JERRYBEANSライブ配信


今回の『#不登校は不幸じゃない』イベントの目玉コンテンツ💡みんなで鑑賞しました🎵

メンバーのみなさんは地元滋賀県の出身。びわフリのこともご存知くださっていて、今回のびわフリにもご協力いただいて、とても親近感を持って鑑賞できました。

JERRYBEANSのみなさん、素晴らしい歌とメッセージ、本当にありがとうございました😊


・JERRYBEANS Webページ

http://jerrybeans.net


◆風見穏香(かざみしずか)さんビデオメッセージ


不登校経験のあるシンガーソングライターの風見穏香さんこと”しーちゃん”が、今回のびわフリに向けてビデオメッセージを届けてくださりました🎵


メッセージや披露してくださった歌の歌詞、一言ひとことに、しーちゃんの思いが詰まっているのが感じられて、見ていてジーンとしました😍


滋賀県からはるか遠い地から、しかもとてもお忙しいにもかかわらずお送りいただいて、ご覧になった皆さんの心にもきっとしーちゃんの想いが届いたと思います。


しーちゃん、本当にありがとうございました😌


・Twitter

https://mobile.twitter.com/szk6141

・ブログ

http://kazamishizuka.blog.jp


◆フリースペース


もう1つの部屋はフリースペース✨


野球⚾️

卓球🏓

バドミントン🏸

ドッヂビー

ボール遊び

ボードゲーム

カードゲーム


など、お子さん、保護者さん、サポーターさんが入れ替わり立ち替わりやってきて楽しんでいらっしゃいました✨

いつものびわフリの風景でした😌


〜〜〜〜〜〜


冒頭にも書きましたが、今回のびわフリは、『#不登校は不幸じゃない 』イベントに合わせて開きました。


2学期を前に辛くしんどい思いをしていたり、どうしたらいいか試行錯誤していたり、お悩みがあったりするお子さんや保護者さんに、少しでも安心できるひとときになればという想いで開きました。


そして、それにご賛同いただいた本当にたくさんの方のご協力があって、今回のびわフリは成り立ったんだと心から感謝しています😌


行くのが辛ければ休んでいいんだ

学校以外の選択肢もたくさんあるんだ

実際に行っていない人やそれをサポートしている人が実はけっこういるんだ


そんなことを少しでも感じて知って、今日からの過ごし方のヒントをつかんでいただけたのなら、今回企画して開いた意味はあったのかなと感じています。


〜〜〜〜〜〜


今回は、54名の皆さまにお越しいただきました。

内訳は、

初参加の方  27名

リピーターさん  27名


また

保護者さん 25名

子どもさん  16名

サポーターさん  13名


でした。


『FBで見ました』といった形で初めてお越しいただいたり、お父さんのご参加が多かったりしたのも良かったのかな、と感じています😌


〜〜〜〜〜〜


びわフリは月1回開いています。

次回9月は、


9/22(土) 13:00-17:00

皇子が丘公園体育館  小体育室


です。


プログラムはありませんので、ご自由にお過ごしいただけます。

いつ来ていつお帰りいただいても大丈夫です👌🏻


★9月びわフリイベントページ

https://www.facebook.com/events/210890266445902/?ti=icl


〜〜〜〜〜〜


今回の8月びわフリにご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、そして『#不登校は不幸じゃない 』発起人の小幡和輝さんに重ねて御礼申し上げて、8月びわフリの報告とさせていただきます。

ありがとうございました😌


【主催】

びわフリ 〜 びわ湖フリーわいわい

https://www.facebook.com/biwafree/


【共催】

Will be smile 〜 笑顔のヒント 〜

https://www.facebook.com/willbeeesmile/

びわパパ 〜 びわ湖パパのオアシス

https://m.facebook.com/biwapapa/

そらいろ★なわて

https://www.facebook.com/%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AA%E3%82%8F%E3%81%A6-2102264123339890/


★ 8月びわフリレポート ★